2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 11月24日のパスタ日記。 | トップページ | トートバック。 »

2012/12/02

マカロン。

7s_695

マカロンってお菓子、食べたことがありますか。
わたくし、というか我が家では、
いままで食べたことがありませんでした。
デパートの地下食料品売場の
洋菓子のコーナーにいくたびに、
その存在が気になりつつも
手をだしたことは無かったのです。

なぜかと言えば、高いから。
嵩のないそのお菓子がひとつ数百円するその事実に
脚がすくむのであります。
表現がオーバーですがね、
要はコストパフォーマンス的にどうなの、と。
その小さいかさかさしたお菓子に
その価格に見合う価値はあるのか、と。

小さいころ食べていたマコロンという庶民的なお菓子があって
そのイメージが強いのも、
マカロンがやけに割高に思える一因かもしれません。

ちなみにマカロンとマコロン、
そもそもはイタリアのマレッティというお菓子が
原型らしいので、
まあ親戚みたいなものではあるようです。

そんなある日、
カードのポイントをデパートの商品券に変えた我々は、
デパ地下へと脚を運んだのであります。
ついにマカロンを購入すべく。
カード特典との引き換えであれば
少々お高くても気になりませんから。
みみっちい。

ピエールエルメ、サダハルアオキなど
マカロンの有名どころをまずはのぞいたのでありますが、
その価格にツレと二人して、ふたたび逡巡する
しみったれな我々。

結局それらの店で購入はせず、
どうしようかとうろうろしていると
幾度か焼き菓子などを購入したことのある
ベルアメールにもマカロンが。
ここはショコラが売りのお菓子屋さんでありますが、
なかなかおししいのです。
もちろんそれでも高いのですが、
ピエールエルメなどにくらべると
まだしも控えめなその価格についに
購入を決心したのでありました。

そのマカロンが入っていたのが写真の箱なんですが。
マカロンそのものを写真にとるのを忘れてしまい。

実際に食べてみたマカロン。
その味はと言えば。

想像していたのとは
違った食感で、はさんであるガナッシュも
なかなかにおいしいものでありました。
では、またマカロンを買うかといえば
たぶん我が家では買わない…。

もちろん、
プレゼントされれば、
おいしくいただくにやぶさかではございませんが。
でも、何か甘いものが食べたい、と
思ったときには、
普通のケーキを買うであろうと。
一口でなくなるマカロンは
あまりに儚げ。そして儚げなのに高ーい。
我が家としては嵩高さあってこそのスィーツ。
きっと、
大阪のおばちゃんなら
賛同してくれるはず。

.........................................................................................................
Banner_11
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

« 11月24日のパスタ日記。 | トップページ | トートバック。 »

コメント

こんにちは。
私が初めて食べたマカロンは
結婚式の引き出物でいただいたものなのですが、
見た目のかわいらしさとは裏腹に、がさがさしていて、硬くて、食べていると歯にくっついて・・・
ブッセのようなふわふわ感を想像していた私には、
とてもとてもがっかりしたおやつでした(^^;

以来、マカロンを見るたびにあの食感が思い出され、悲しい気持ちになります(笑)
デパ地下のマカロンはやわらかいのでしょうか?

cheliveさん、こんにちは。
自分の食べたマカロンは、表面はサクッと、
なかはしっとりした食感でしたよ。

その食感も、
挟んであるクリームの味も、
なかなかおいしいものなんだと思いました。
しかしながら、ほんとに二口で食べ終る、
ごくお上品なお菓子でございますね。
なんかお使いもの感のあるお菓子、
とも言えるかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月24日のパスタ日記。 | トップページ | トートバック。 »