2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2013年。 | トップページ | ガラスのストッカー。 »

2013/01/07

1月5日のパスタ日記。

7s_703

休みの期間がながいと、
自分が食事の準備をする回数も増える。

週一回のペースなら、
趣味などと吹聴して、楽しめもするが
毎日だと『めんどくさい感』が倍増。
自分の料理好きのレベルなんて所詮そんなもの。

そんなわけで、
年明け2回めのパスタの夕食は、
サラダandパスタのみのシンプルなものである。
で、パスタなのだが
今回はナスのトマトソース。
いやいやナスというのはおいしいものであると
みなさん思われませんか。
わたくしは思います。
栄養学的には特記すべきものもない野菜らしいが
ナスの、特に加熱したときの
ねっとりした食感というものは
なんかこう口腔が喜ぶような感じではないか。

そんなナス好きのわたくしとしては、
いくらめんどくさ、と思いつつも
ナスをいちど油でこんがりと揚げて、
それからトマトソースと合わせるという
手間はかけたいのである。
だって油とナスの相性の良さといったらもう。
たぶん、味としては
ナスをそのままトマトソースにいれても
素揚げしていれてもさほど差はないように思うが、
やはり食感としてはその差は大きいのである。

めんどくさい、といいながらも
そういうところ、
手を抜かない自分を誉めたい。
だれも言ってくれないから自分で言ってみた。

.........................................................................................................
Banner_11
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

« 2013年。 | トップページ | ガラスのストッカー。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013年。 | トップページ | ガラスのストッカー。 »