2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 年賀状。 | トップページ | リップクリーム。 »

2013/01/16

1月13日のパスタ日記。

7s_706

アンチョビとイタリアンパセリのスパゲティーニ。
それが今回のパスタであるが、
こうやって、
使う素材をそのまま並べてみると
なんだか本格感が増すものである。

ついでに、
『ナポリ産アンチョビと地場のイタリアンパセリのスパゲティーニ』、
などと、
適当に産地なども付け足してみると
いっそうのスペシャル感が。
あ、ナポリ産というのはまるっきり嘘で、
地場というのは
「うちの庭に生えている」ってことですがね。

しつこく。
森の小人さんのクリームシチュー、みたいな
ファンシー系はいかがか。
『ジュゼッペ爺さんのスパゲティーニ、イタリアンパセリを添えて』。
これはピノキオのジュゼッペ爺さんが
貧しく、たいした材料もないなかで、
塩気の強い、少量で風味がつくアンチョビと
裏庭に自生するパセリをつかって
簡単なパスタをつくっていた、みたいなイメージ。
ん、山の地方ではアンチョビなんてない?
そもそも海のものだから高くて買えない?

ま、今回のパスタを
その線で語ってみれば、
『冷蔵庫に2週間入れっぱなしでそろそろ使いきりたいアンチョビ』と
『去年の5月に植えて、ろくな手入れもなしにもかかわらず
まだ枯れてないイタリアンパセリ』の
スパゲティーニ、sk1160風とか。
要は残り物整理のパスタメニューということだ。

アンチョビは好きであるが、
時に生臭さが気になるときもあるので
パセリを大量にみじん切りにしていれてみたのだが
けっこううまいかも。
香味野菜好きには受けるような気がする。
タイ料理屋で、香菜をオプションでトッピングするような
そこのあなた。ぜひ試してみて欲しい。

.........................................................................................................
Banner_11
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

« 年賀状。 | トップページ | リップクリーム。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年賀状。 | トップページ | リップクリーム。 »