2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 1月5日のパスタ日記。 | トップページ | 年賀状。 »

2013/01/09

ガラスのストッカー。

7s_704

便宜的にストッカーと言ってみたんだが、
こういうガラスの器はなんと称されるものなのか。
なかに入っているスパゲッティの袋とのサイズ感を見れば、
けっこう大きめであることがわかるが、
イメージとしては、
昔、乾物屋とか駄菓子やなどで保存容器として
使われていたような。

購入したのが、
自宅からほど近いところにある
和家具のアンティークショップのようなところ
(いやアンティークショップというより
規模の大きい古道具屋か)だったので、
どうも昭和なイメージが浮かぶのであるが、
この器自体がアンティークかどうかはわからない。
割ときれいだったので新品かもしれない。

フタもガラス製で、
本体にかぽっとはめ込むかたちなので
密閉できるなどの機能性に優れているわけでもないんだが
なにせ大きめなのでモノとしての存在感はある。

とはいえ単なる飾りとして
このような大きな器を飾れるほど
広いキッチンではないので、
いまは、買い置きしておくディチェコのスパゲッティの
保存容器となっているわけだ。
6袋くらい入るのであるが、
瓶の高さが微妙に足りず、
フタはきれいしまらなかったりする。
微妙に。いやまったくもって中途半端な収まり方である。

でも、この容器に
買い置きのスパゲッテイの袋が
目一杯、
ぎゅっと詰まってると
なんだか気持ちが豊かというか、安心するのである。
なんでか。
いつでもパスタを食べられるという安心感か。

.........................................................................................................
Banner_11
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

« 1月5日のパスタ日記。 | トップページ | 年賀状。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月5日のパスタ日記。 | トップページ | 年賀状。 »