2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013/02/10

パッチワークあるいはキルトのようなもの。

7s_714

ちょうど1年前。
断捨離に燃えていたツレは、
いままで作りためていたモノなどを
けっこう潔く始末していたんだったが、
先日棚の底あたりから
パッチワークのようなものを発見したワタクシ。

ツレに聞いたら、
捨てるかどうか迷ったまま、
しまい忘れたもののようである。

ハートのシルエット好きのツレが
はぎれでつくったそのパッチワークは
厚みもあるし、
パソコン机の堅い木の椅子に使ったら
具合がいいかも、と
敷いてみたのであった。

ま、モチーフがハートなので
どうやったてラブリーなのであるが、
古ぼけた椅子の質感と、
パッチワークのナチュラルさは
それほど合わなくもないし、
「ラブリー」ではなく「ポップ」である、
と強引に主張してみる。

剥き出しの木の座面の
あたりがやわらいで、
座り心地もすこしは良くなるので
しばらく使っていてもいいかも。

でも、これ、
ビーズが縫い付けてあるところもあり
場所によっては
お尻にプチプチとあたるんである。
健康サンダルのイボイボ的な。
ちょっといたい。
それが、難点。


.........................................................................................................
Banner_11
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

2013/02/06

コロナビール。

7s_713

清く貧しく美しく。
そう生きているワタクシである。
だから、夜の食事時に飲むのも発泡酒。
ああ、世のお父さんがたも
そうやって節約に励んでいるんだろうなあ。
景気よくないですもんね。
頑張りましょうねお互いに。

と、勝手にお父さんがたに
エールを送ってみる。
自分はお父さんではないけれど
気持ちと景気がよくないのは一緒だもの。

そんななか。
最近仕事で某外国産ビールに関わっていたら、
そういえば、
自分はコロナビールが好きだったことをふと思い出したのである。

近所に売っているところもなく、
自然と遠のいているのだが、
あのライトな飲み口と
瓶飲みというスタイルが好きなのであった。
白と黒基調のラベルデザインがまた、
土臭いイメージのなかに少しだけクールさを
プラスしている、そのバランスが
よろしい。

ま、この写真は、
夏に撮っていて忘れていたものなんだが、
コロナビールといえば
やっぱり暖かい季節のほうが
気分がでるというものである。

三月末くらいになったらさー、
コロナビール飲むぞー、と
ささやかな楽しみを胸に
2月は生きていこうと思います。

.........................................................................................................
Banner_11
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

2013/02/04

先週と今週のパスタ日記。

7s_712

む。仕事が忙しい。
忙しいというその事実に感謝しなければ、
と思うほどの人生は歩んでいるわたくしではある。

でもー。
忙しすぎておじさん、嫌になっちゃうなー。
と、誰かに甘えて言いたくなるような忙しさでもある。
あー、仕事って大変。

と、しみじみしてみれば、
少しは気も晴れるというもの。
そしてパスタでもつくると気分転換にも
なるというものだ。

先週のパスタは、
チーズをたっぷりかけたシンプルなトマトソース。
そして、他の料理の材料として、
スーパーに牡蠣がたくさんでていたので
気まぐれに買ってみたのであった。

嫌いじゃないが、あまり買う事のない牡蠣。
思いついて、ニンニクやハーブをいれたオリーブオイルに
しばらくつけておいて、
コンフィのように低温でじっくり加熱してみたのである。
そしたらものすごく旨くてびっくり。
簡単なのに。

で、加熱後のオイルがまた濃厚な風味で、
捨てるにはもったいなく
冷蔵庫にいれておいて
今週パスタ用に使い回したのである。
茹でたパスタにからませるだけだが
牡蠣風味のおいしいスパゲティーニであった。

ふと思ったんだが、
料理してるときって、段取りに集中しているので
余計なことはあまり考えない。
趣味としての料理の良さって、
実はそこなんでは、と思ったり。

あれ、誰でも思ってること?

.........................................................................................................
Banner_11
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »