2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »

2013/05/30

パエリア。

7s_717

我が家で最も出番の少ない鍋といえば、
ル・クルーゼのパエリア用鍋である。

そもそもパエリアなど
頻繁につくるものではないだろうが、
「すき焼き」用にも使える、という
店頭の宣伝文句に惹かれて、
あったら便利かもと思って購入したような気がする。
でも、肉食に重きをおかない我が家では
すき焼きも、一度したことがあるかどうか
すでに記憶がおぼろげである。
パエリアも遠い昔に
ツレが一度作ったような記憶があるが
本人は全く記憶がないと言っているし。

ということは、
なんでこの鍋を買ったのか、ということなのだが、
なんでだろ?
わからん。
たぶん、4つめのル・クルーゼの鍋だったので
形状がいろいろあったほうがいいかも、などと
考えたのかもしれない。

で、始めに戻るわけだが、
結局我が家で最も出番の少ない鍋、と
成り下がっているのであった。

そんなある日。
唐突にパエリアでもつくってみようかなと思ったわけだ。
なんとはなしに、鍋でご飯を炊くというのが
敷居が高く失敗しそうなイメージもあって
敬遠していたのだが、
要するに、鍋でいろんな具材を煮ればいいだけなのではないか
と思うに至り、
ネットで、レシピを二つ三つ読んで挑戦してみた。

米の炊け具合については、
何度も味見をして加減をみればいいし、
やってみたら鍋ひとつでできるし、
とっても手軽且つアバウトでOKな料理ではないか。
結果として非常に満足。

ツレともども
「うまいうまい」と食べていたら
気がついたら鍋が空っぽに。
あれ?
予定では食事2回で食べきるはずだったのでは…。

.........................................................................................................
Banner_11
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

2013/05/27

カーテン。

7s_716

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。

久しぶりのブログの更新であるが、
前回更新からの二ヶ月半、
いろいろなことがあった。
いや、ウソ。
いつもと変わりない毎日だった。
ブログの更新を気にしなくていいのは
けっこう気楽だったので
仕事が落ち着いても、
更新する気分になかなかなれず。

気楽なことはいいことだが、
長く続くと、それはそれで。
こんなお気楽状態でいいのか自分、などと思ってしまう
根が小心者の私であった。

さて。
リビングのカーテンを新調したのである。
いままでは、ツレが既存の麻素材の大判シーツを加工したものを
使用していたのであるが、
何年も使って生地がへたっており
洗濯すると裂けるような状態のものを
だましだまし使っていたのである。
そして今回、とうとう新調することにしたのだが、
手軽なところで、
無印良品でオーダーすることに。

我が家のリビングはカーテンレールではなく
クリップパーツを通したポールを取り付けており、
クリップで生地を止めていくだけなので
カーテンそのものは平面の単なる布でいいのだが、
ま、プリーツなしのタイプであれば、
べつにカーテン用に加工してあるものでも
見た目に問題はなかろうと、
注文したのである。

色は、いままでの白から濃いめの生成りに変更。
何故かといえば、真夏の西日に、もう対抗する体力がないから。
ま、基本が麻布であり遮光性にさほど違いはないかもしれないが、
気はこころ。
それと白という色の爽やかさに
年齢が伴わなくなってきた、というかなんというか。

慎重に採寸しただけあって、
仕上がったカーテンは、サイズも問題なく、
細部の仕上げもしっかりしておりほぼ満足ではある。

でも、
値段表を見てあらかじめ自分で計算した金額のあたりと、
実際にオーダーして算出された金額に倍の開きがあって
それがちょっと。どういうことだ。無印は俺をだましたのか。
いや、自分の計算が間違っていただけなんだがな。
どんだけ数字に弱いのか、と
なにか人生の敗者になった気分でへこんだ。
カーテンって、高いものなんですのね。
無印といえども。
布なのに。

.........................................................................................................
Banner_11
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »