2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« パエリア。 | トップページ | 電気をあてる。 »

2013/06/03

6月1日のパスタ日記。

7s_718

この2週間ほど
いい天気が続いたこともあり、
我が家のベランダガーデンの草花は
わしわしと成長している。
なかでも、
毎年植えるトマトと、パスタに欠かせないバジルは、
なんだか見る度に
大きくなっているような気がするぞ。
ほんと、それくらい成長が早い印象。

バジルは本葉が4・5枚になった頃摘芯し、
脇芽をのばして株を充実させる。
いま我が家には6株あるが、
その摘芯したものだけでけっこうな量になったので
今日は、そのバジルを使った
パスタ・ジェノベーゼである。

ブレンダーを使うほどの量ではないので
まな板と包丁でひたすら材料をみじん切り。
やや面倒ではあるが、単純作業は楽しくもあり。
にんにくの生の苦みが気になることがあるので
今回はオリーブオイルで炒めてからガーリックプレスで
細かくしてまぜてみる。
また、パルメザンチーズは
直接ソースにまぜこまないで
麺とあえるときに加えるようにした。
チーズは食べるたびに足すほうが
ソース自体の保存性がいいような気がしたので。
…うむ、何年か前までは、
作ったソースで麺をあえるときに
熱できれいなグリーンが茶色に変色してしまい
悩んでいたものであるが、
なんか、工夫の加え方に
余裕すら感じられる今日この頃ではあるぞ。
人は幾つになっても成長できるものなのだ。
ニヤリ。

ああ、バジルのパスタは初夏の匂いだ。

.........................................................................................................
Banner_11
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

« パエリア。 | トップページ | 電気をあてる。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パエリア。 | トップページ | 電気をあてる。 »