2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« imac。 | トップページ | トートバッグ。 »

2013/08/29

パプリカ。

今年はじめてパプリカの苗を買って植えてみたのだった。

かたちは、パプリカというより唐辛子にちかい
細身の形状でライムグリーン色。
これがよく育って
思いのほか収穫できてうれしかったわけだ。

野菜をぐずぐずと煮くずした
ラタトイュ的な西洋煮物が好きな我が家では
せっせと、鍋でパプリカを煮る夏だったのである。
とくにお気に入りは
ナスやらパプリカやら獅子唐やらを
オリーブオイルとにんにくで炒め煮し、
ちりめんじゃこを大量にいれたものである。
じゃこをいれることで
野菜だけの淡白さが補われ
コクのあるおいしい煮物ができあがる。
白ワインにもぴったり。
野菜好きではあるが、
到底ベジタリアンにはなれないわたくしと思うなり。

で、こんなに簡単に育つんなら
来年は普通の赤いパプリカなども
植えてみようかな、と
すでに来年の夏を夢想しているんだが。

趣味の家庭菜園とはいえ、
例えば、数ヶ月手間をかけて育てて
こだまスイカが2個収穫できたとする。
わたくし的には、あまりそれはうれしくない。
スイカがなったら楽しいとは思うんだけど
すぐ食べ終わってしまうではないか。
なんか、労力に見合わない収穫のように思ってしまうわけだ。
コストパフォーマンス的にどうかと。
そんな、思いのほかケチ臭い指向のわたくしなので、
何週にもわたって収穫を楽しめたパプリカは
トマトにつぐ、ベストオブ夏野菜なのであった。

.........................................................................................................
Banner_11
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

« imac。 | トップページ | トートバッグ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« imac。 | トップページ | トートバッグ。 »