2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 塩漬けオリーブ。 | トップページ | タオル。 »

2013/09/09

9月7日のパスタ日記。

わたくしの体の6割はエビでできている。

と、思うくらいエビ好き。
と、言うわけでもないんだが、
エビが良く登場するウチの土曜の食卓ではある。
なんといっても、
エビという食材は扱いやすいもので。

冷凍のむき身のエビもよく使う。
とくにパスタでは、
包丁でこまかく叩いたものを
生トマト・バジルと炒め煮にしたソースは
簡単でありながら滋味深い味わい。

冷凍のむき身のエビは
そのまま煮たりするとかなり実が縮み
カップ麺の乾燥エビのような
貧相感が物悲しいのだが、
こまかく叩いて使うと、
それだけで手間をかけたような見た目になり
トラットリアで出て来たかのような仕上がり。
と、まるで森茉莉のような自画自賛ぶり。
しかし、実際のところ、
ホツホツとした食感が
かなり美味さを
引き立てているような気がするのである。

このパスタにも使っている
庭のトマトやバジルも、
夏が終わりに近づくにつれ
勢いをなくしつつはあるが、
まだ、ちまちまと、料理には活用できる。
酷暑の夏ではあったが、
夏の味覚は
もう少し楽しみたい、と思う次第。

.........................................................................................................
Banner_11
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

« 塩漬けオリーブ。 | トップページ | タオル。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 塩漬けオリーブ。 | トップページ | タオル。 »