2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 9月のパスタ日記。 | トップページ | フクタロウ in ネコベッド。 »

2013/09/29

鍋敷き。

7s_740

最近また仕事が立込んできて、
ばたばたと毎日を過ごしている。
仕事一筋タイプではない私としては
それなりにストレスフルな日々ではあるのだが、
インテリア関連の内容でもあり、
「やってもやっても終わらん」と、
愚痴をこぼしながらも
ちょっと楽しいのもまた事実。
この先ひと月がヤマであるが、
スムーズにそのヤマを超えられるように、
頑張れわたくし。

さて、鍋敷きである。
ワインのコルクをつなげた
ツレお手製のもの。
以前にいちど紹介したことがあるような気もするが
ま、良しとして。

手づくり感満載で、
洗練された食卓にはおよそ不釣り合いであるが、
我が家の食卓にはちょうど良いいい加減さ。

おでん鍋でも、ルクルーゼでも
この上にのせるわけであるが、
コルクの柔らかいアタリが、
木のテーブルにも優しく、
それなりに機能的。

もう何年も使っているが、
あらためて既製品を買おうなどと思わないくらい
日常に馴染んでいる鍋敷きなのであった。
愛着もあるし、もしこの先壊れたりしたら残念であろう。
作りなおせばいい、とも言えるが、
けっこう大変な思いをそてつくったようで、
ツレ曰く「それはイヤ」。
ま、当分こわれそうもないくらい頑丈なんだが。

ちなみに、
上にクロいとぼけたヤツがのっているが
とくに意味はない。
鍋敷きだけだとなんだが、鍋をのせると
鍋敷きそのものが見えにくくなるので
絵造りとして、のせてみた。

.........................................................................................................
Banner_11
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

« 9月のパスタ日記。 | トップページ | フクタロウ in ネコベッド。 »

コメント

こんにちは、初めまして。雑貨とか参考にさせていただいてます。コルクの鍋敷き良いですね!私も作りたいのですが、作り方を知りたいです。参考になるサイトなどもしありましたら教えていただけますか?この針金で同じ向きの鍋敷きが、いろいろなコルク鍋敷きの中でも一番素敵です。

kirikoさん、コメントありがとうございます。
作り方ですか。基本的にはコルクの真ん中にキリで穴をあけ、そこに針金を通して連結していくだけみたいです。しかしながら、なんちゅうか、おすすめしません。ツレがとくになにを参考にしたわけでもなく、つくった鍋敷きですが、本人は手間がかかりすぎてね〜、と言っております。
サイトを検索してみましたが、堅い台紙にコルクを接着していくのが良さそうにみえました。
…お役に立てずすみませんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月のパスタ日記。 | トップページ | フクタロウ in ネコベッド。 »