2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« トートバッグ。 | トップページ | 9月7日のパスタ日記。 »

2013/09/05

塩漬けオリーブ。

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜ン。
と、いえばハクション大魔王。

なんと懐かしい。

先日、自宅で塩漬けにしたオリーブを
始めてテーブルにあげてみたんだが、
ほぼ11ヶ月もの塩漬け期間だったもので
気分的に「ジャジャジャジャ〜ン」だったということである。
で、ちょっと大魔王のことを思い出したわけだ。
いまどきハクション大魔王を知っているのは
不惑を過ぎた立派な大人たちだけだろうが。

去年は、鉢植えのオリーブにけっこう実がついて
そのまま朽ち果てるままにするのも
もったいないような気がして
はじめて塩漬けにしてみたのであった。
灰汁抜きに苛性ソーダをまったく使わないので
最低でも6ヶ月くらい漬け込む必要が有る
気の長〜い加工である。

ちなみに6ヶ月でいちど試食してみたら
シブシブでまったく食べられる状態ではなかったので
また5ヶ月ほどほっておいたのであった。

10%の塩水につけているのでかなり塩っからいのだが
今回は、アクもぬけ、
通常たべているオリーブにちかい味わいではあった。
よく言えば野性的、
オリーブそのものの風味といえるかも。
…ちょっと良く言い過ぎか。

水で軽くあらって、
タイムとローズマリーのミジン切りと
オリーブオイルであえてみれば、
気分はすっかりプロバンス、ざんす。
白ワイン片手に気取ってつまみました、ざんす。

.........................................................................................................
Banner_11
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

« トートバッグ。 | トップページ | 9月7日のパスタ日記。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トートバッグ。 | トップページ | 9月7日のパスタ日記。 »