2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« パプリカ。 | トップページ | 塩漬けオリーブ。 »

2013/09/02

トートバッグ。

先日、メンズノンノを買った。
表紙の向井理がカッコよくて。

ウソ。

いや向井理はかっこいいんだろうけれど
特に興味はない。
しかもメンズノンノそのものにも
興味はない。
というか、あちらにしてみれば
こっちが対象外だよな。読者として。

そんな相手にもしてもらえないような雑誌を
何故購入したかといえば、
A.P.Cのトートバッグがおまけになっていたから。

以前にも書いているが、
トートバッグ好きなわたくしである。
それも、ごくごくチープな布製のトートバッグが。
その佇まいに、胸がきゅんとするのである。

何故に。

わからないなりに考えてみると
なんて言うか『お気楽な感じ』に惹かれるからか。

昔、フランスのマルセイユあたりを旅行したときのこと。
カシというマルセイユ近郊の
ひなびた海辺の町に滞在したのだが、
朝、散歩していると
朝食のバゲッドなどを買いにでているおじさんがけっこういるんだが、
みんな短パンに、マルシェカゴをぶら下げてのんびりと
歩いているのである。
特別おしゃれさんでもなく地元感満載のそのおじさんらは、
道端で無駄話をはじめたりするわけだが、
その時の自分は、
彼らの、『お気楽な感じ』にいたく感動したわけだ。

考えてみれば、
そのお気楽さ・日常感を、マルシェカゴが象徴していたような気がする。
そのときと同じ匂いを、
チープなトートバッグにも感じるのかと思ったりもするのであった。

休日に近所のスーパーや
図書館へ行くのにも、
へなへなのトートバッグに財布を突っ込んで出かけると、
なにやら楽しい気持ちになってくる、ような気がするんである。
我ながら『安い』、と思うんだが。
子供か、私は。

そんな訳で、
最近の休日はこのA.P.Cのトートを持って
近所をふらつく私。
気分がボンジュール。ってな感じ。

.........................................................................................................
Banner_11
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

« パプリカ。 | トップページ | 塩漬けオリーブ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パプリカ。 | トップページ | 塩漬けオリーブ。 »