2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 11月17日、日曜。 | トップページ | ボンベイサファイア。 »

2013/11/21

11月16日のパスタ日記。

7s_749

自分がまだ坊ちゃん刈りの
初々しい小学生だった頃、
給食で一番うれしかったのは、
焼きそばとミートソーススパゲッティ。

食に関してセンシティブ(つか偏食)だった自分は、
雑にでっかくカットされたキャベツや長ネギが食べられなかったり、
硬く噛み切れない肉片に涙したりしたものだ。
そういえば、
昼休みに居残りで食べさせられたこともあったぞ。
ああ、悲しい思い出なり。

そんな自分でも、
とくにミートソーススパゲッティの時にはこころ弾むのであった。
あ、スパゲッティではなくうどん?
ミートソースうどん。
ビニール袋に一人前ずつ入っている麺は、
今思うとどう考えてもうどんだが、
やっぱりあれは柔らかいスパゲッティだったのだろうな。

なま暖かい麺を袋から皿にあけ、
ボウルによそわれたミートソースをかけて
犬喰いスプーンと悪評たかい、あの先割れスプーンでわしわしと食べる。

うまかったなあ。
思わず遠い目をしてしまうが、
これはたんなる郷愁であろうか。
いま、食べてみたら旨いと思うんだろうかな。
どうかな。

今日のパスタは
ベーコン入りのトマトソース。
ツレがあまり肉を食さないので、珍しいことではあるのだが、
他のメニューが野菜ばっかりなので、
許諾を得てベーコン投入。
や、旨かった。
実はベーコン好きのわたくし。

.........................................................................................................
Banner_11
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

« 11月17日、日曜。 | トップページ | ボンベイサファイア。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月17日、日曜。 | トップページ | ボンベイサファイア。 »