2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« A.P.Cのジーンズ。 | トップページ | ワインオープナー。 »

2013/11/12

11月9日のパスタ日記。

7s_746

ついこの間まで、
暑さにうんざりしていたとはずなんだが、
気がつけば、
朝の出勤時には、首に巻物がほしいような肌寒さではないか。

この、季節の移ろいに気づけなかったということに
妙に動揺してしまうのは何故だ。
その移ろった時間に自分はいったい何をしていたんだという
無為無策な感覚が、こころをざわつかせるのか。

なんて。
いやー、バタバタしているとあっという間に冬だなあ、
と、びっくりしたわけだ。

そして、びっくりはするものの
とりあえず土曜日にはパスタを食べるわたくし。
寒くなるとこってりしたソースが恋しくなり、
今回はきのこと生クリームのソースなどを。

乾燥ポルチーニを
ぬるま湯で戻し、
適当なきのこ3種類ほどと一緒にみじん切りにし、
にんにくと一緒にオリーブオイルで炒める。
ポルチーニの戻し汁をいれて蒸し煮にし
しっとりしたところでミキサーでガーっと。
そこに生クリームを入れ、ちょうど良いくらいに煮詰めて
完成。

ミキサーを使うのがすこし面倒で、
たぶん味としては、使わなくても十分おいしいと思うんだが、
なんてんだろ、ペースト状のソースにすると
食感に口が喜ぶ感じがするので
一手間かけるわたくしである。
なんか、じゃがいもをわざわざ面取りしたりとかさ、
妙なところで、ちまちまやるが好きざんす。
豪快な男の料理で、はない
わたくしの場合。

.........................................................................................................
Banner_11
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

« A.P.Cのジーンズ。 | トップページ | ワインオープナー。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« A.P.Cのジーンズ。 | トップページ | ワインオープナー。 »